お見合いのコツ


お見合いにコツってあるのでしょうか。

お見合い結婚が人気になってきました。
女性も働くようになって結婚するタイミングが昔より遅くなりました。
すると出会うのが皆さん難しくなってきているのですね

男性が女性に求める年齢や考え方と
女性がある程度の年齢になってから求める男性像とのギャップが生じてしまうのも
ひとつの原因のような気がします。

歳とともに相手に求めることが多くなって来る場合が多いようですが
自分自身が自分の何をあげられるのか、どのように自分磨きをしているのか
一度振り返ってみるのが良いと思います。

綺麗、可愛い、年収が高い、背が高いなど
人から何かを期待するばかりではなく、
自分を磨いていると自然に自分磨きができている人からのご縁が
やって来るものではないのかな〜と感じています。

これこそが、お見合いのコツと言えると思います。
お見合いの席でも相手が何をくれるのかという質問攻めをしないよう気をつけましょうね

posted by GUEST at | お見合いについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お見合いでの話し方とマナー


お見合いというとちょっと緊張してしまいがちですね。
でも固く考えず、リラックスして自分の良い所も出しながら
マナーはしっかり守って、更に相手の良い所に目をむけつつ和やかに流れるといいですね
お見合いの席での話し方とマナーは気をつけないと後悔することに繋がるかもしれません。

関連記事:お見合いでの話し方

お見合いには時間厳守は鉄則です。
少し前に到着できるように余裕をもって出かけましょう。

女性は美容室などに行く場合も余裕をもって予約していきましょう。

お見合いの席では初対面なのですから、なれなれしい言葉使いは慎み、
節度をもって敬語で話しかけるようにして下さい。

話す内容は、政治や思想の話や、宗教の話などは避けましょう。
また、自分の仕事の話しを事細かに、まるで営業のように話すのもここではやめましょう。
自分の自慢話を延々とするのも相手はウンザリするかもしれません。
収入についてもダイレクトにお見合いの席で聞くのは避けましょう。

お見合いのマナーそしましては、
携帯電話はマナーモードにしておく、タバコは遠慮するなど
これはどこでも同じですが気をつけましょう。

お見合いの席を退席する時には
一言、楽しかったことを伝え、お茶をご馳走になった時は
きちんとお礼を言ってその時間を終えましょう。

お見合いは大切な出会いです。
運命の人になるかならないかは分かりませんが、
気持ちの良い対応を心がけましょう。
posted by GUEST at | 結婚相談所でのお見合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際賞
×

